トップページへ
 
大昭和印刷の仕事。
 
 
 

社員のブログ > DTP制作関連

 2015.09.17 社内報の制作
 

本日は、社内報制作のご紹介!

内容は二輪業界様の社内報となります。

いつも有難うございます!

毎月1回
、月末に原稿をご入稿頂き、発行しております。

社員が50人を超えたり、交代制の勤務形態の場合、コミュニケーションが取りにくくなりますので、

意志統一を図るためにも、社内報があった方がいいですよね!

是非、ご検討ください!



社内報の制作・印刷なら、大昭和印刷にご用命ください!

 

 2015.09.10 二輪車関連デザイン制作
 

本日は、デザイン制作のご紹介!

内容は二輪業界の月刊誌、新しく発売されるバイクの紹介ページです。

ユーザー様のご要望のポイントとしましては、

1. 通年流用できて、毎月変動する台数にフレキシブルに対応が可能なこと。

2. ページとしてのインパクトがあり、メリハリがあること。(但しバイクが目立たなくなることはNG)

3. バイクのスペックを読みやすく配置すること。



などが、挙げられました。

1ページを10分割し、

1×2サイズ、2×2サイズ、2×1サイズの3種類を基本とし、場合によっては、

3×1サイズ、4×1サイズ等も組み合わせてレイアウトできるようにしました。

これにより、発売台数の増減しても組み合わせでクリア出来ます。

最終的なデザインは以下の通りです。

ノドが空き過ぎているように見えますが、製本されると良い感じになります。

今回のページはモノクロページですが、前述した条件を満たしたデザインに仕上がったと思います。



商業印刷物のデザイン・DTP制作・印刷なら、大昭和印刷にご用命ください!

 

 2015.09.03 学会誌の組版・印刷(季刊誌)
 

気温は下がってきたものの、関東はジメジメな毎日が続いております。

ブログの更新も遅れている今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

本日は、学会誌の(機関誌)のご紹介です。

年4回発行の季刊誌で 『組版〜発送』 まで ご依頼頂いている案件となります。

いつも大変お世話になっております。

上の画像は表紙の制作時の画面です。

いつも通りではありますが、誤植がないよう、慎重に作業を進めます。


学術出版物の制作・印刷は、大昭和印刷にご用命ください!

 

 2015.06.29 短歌集の組版・印刷(定期刊行物)
 

本日は、短歌集の組版をご紹介致します。

定期刊行物として 『組版〜発送』 まで ご依頼頂いている案件となります。

いつも本当に有難うございます!

この案件の原稿は データ、手書き の 混在 となります。

このような場合、組版に入る前にデータ整理や、手書き原稿の入力など間違いのないように慎重に下準備を行ってから
組版工程に進みます。



修正した部分、その他体裁に間違いがないか、第三者により校正を シッカリとります。

組版作業では、このように お客様との校正のやり取りを数日かけて行い、最終データを印刷工程に進みます。

いわゆる文字モノの組版は大昭和印刷の得意分野です!

読みやすい組版をモットーに日々頑張っております。

短歌集・歌集の制作・印刷は、大昭和印刷にご用命ください!